上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今月は和菓子の基本中の基本、あんこ作りです。
 しかも簡単に自宅でもあんこを炊ける方法を教えてもらいましたよ

          

 こちらは一晩小豆をうるかして(標準で言うと浸す?)ゆでこぼして、再度煮ている状態です。極極弱火で3時間程度待ちます
 ここらかは企業ヒ•ミ•ツ 金時豆や黒豆の煮方にも応用がきくので是非挑戦してみたいと思います。

          DSC05007_convert_20120120105054.jpg

 それで出来たのがこちらの3種類。右のは炊けたすぐの状態であんみつなどに使います。
 左のがそれから少し煮詰めた状態でどら焼など。中央奥はさらに煮詰めたもので和菓子にとその作る物のよってあんこの状態も変えていくのだそうです。
 やはり缶詰のとくらべると全然味が違いますよ
 あんこは洋菓子と違って”太りにくい”ので(勿論食べ過ぎないように)摂取していただきたいですね。冷凍もきくので。
 さておはぎでも作ってみようかな
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/89-d686e60d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。