 今日は知人から冷凍された”金茸”をいただきましたので、早速だまこ鍋にしました
 こんなに寒い時はやっぱり鍋がいいですね

          DSC04922_convert_20120114002610.jpg

 今では貴重な金茸←正式名称?がたっぷり入ってます。昔はよく風の松原に行って採ったものです。やっぱりなんとも言えない風味がありますよね〜
 ちなみに鹿角市で銀茸が朝市で並んでる映像を見た事があります。秋田北部では金と銀のきのこを食べるってケンミンショーでネタになりそうな…

           DSC04924_convert_20120114002646.jpg
 
 それこそTVできりたんぽは手間がかかるから買うもんだけど、だまこは家庭で作るものだと紹介されてましたが、ホントにそうだと思います。個人的にはたんぽより”だまこ”の方が好きですけど

 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/84-8cdb9b91
