2012.01.11 鏡開き
 今日は鏡開き
 お供えのお餅を神棚からおろして、雑煮や汁粉にして食べる行事神仏に感謝し、無病息災を祈っていただきました

           DSC04999_convert_20120111232221.jpg

 早速お汁粉にしましたよやっぱり美味しいですねぇ〜あったまりますし、甘い物食べると幸せに感じます今回は出来合いのあんこを使いましたが、時間があれば自分で小豆から炊きたいですね。

 という訳でちょうど畠町新拠点では今月、和菓子技能士の若松さんによる和菓子教室であんこ作りの講座があります。是非参加してみて”あんこ作り”習得してみて下さい

 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/83-7489fe57
