上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いよいよ明日は大晦日、早いものですね
 お正月に向けての準備はできましたか?道路も雪で通行がままならず大変です。帰省客も能代入りしてるようです、懐かしさを求めて畠町商店街でお買い物はいかがでしょうか?

 今夜鏡餅を作ってます。うる覚えですが、鏡餅は三種の神器を表していて、三方という木の台にのせ、みかんではなく”橙”をのせるんですよ、それは”代々”受け継がれていくようにという願い、それと”剣”、これは串柿をのせ、喜ぶで”昆布”、葉っぱは”うらじろ”や”ゆずりは”です。また伊勢エビをのせ豪華にする方もいるようです。
 地域によっても違うでしょうが石川県では鏡餅は紅白なんだそうす。なので高橋英樹がCMでやってる越後製菓で作っている鏡餅も石川県用だけの限定の鏡餅が存在しているんですって
         DSC04976_convert_20120102021924.jpg
 今年は小ぶりな鏡餅を作ってみました。自家製だと気温によってはカビてきてしまうのが難点です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/72-85edc568
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。