          DSC04949_convert_20111214005131.jpg

  先日きくち食品さんで見つけました
 みなさん”あさづけ”って知ってますか?あさづけって聞くと漬け物の浅漬けと連想しますよね

 じゃあどういうの?って言われればどう答えていいのか…
 米を使ったヨーグルトのように甘酸っぱい和スイーツ。なますみたいな。昔からその土地その家々で味が違うのでなんとも言えないけれど、今は上新粉や米粉を使ったなめらかな感じが多いようです。
 
 通常は米を浸してミキサーで砕き、水を加えてとろ火にかけ透明になるまで練り上げて、冷やした後酢と砂糖で味付けして、キュウリや果物などで彩りを添えるんですって
 酢と砂糖の微妙な味に好き好きが分かれるところかな

 いつだったか秋田朝日放送のサタナビって番組の中で、五城目の朝市の取材で吉本の芸人の桂三若さんがこのあさづけを食べて、けっしてうまいと言っていなかったのが印象的でしたね(笑)顔ひきつってました

 桂三若さんつながりで宣伝。
 17日に市民プラザで彼の独演会が開かれます。桂三若さんはよしもとの若手のホープで、只今『秋田すみます芸人』に選ばれ県内で活躍中。能代を好きになってもらえるよう皆さんで彼のお噺を聞きに行きましょう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/56-03c179d1
