 さて商店街の散策後、官庁通りに向かいましたこれまた立派なストリートじゃないですか
この街は”馬”が有名らしく至所にデザインされていましたまた松と桜並木が整然と植えられていて、桜の咲いている頃はすばらしい景観だそうです
 この官庁通りに一際オシャレな建造物があります。十和田市現代美術館です
         DSC04918_convert_20111125015112.jpg
 外にも作品が展示されており、美術館向かいの公園にも面白い作品がありました
 さて美術館の館内はご覧のように天井•壁が白で統一されており、建物の形も展示されている作品によって違います。ロンミュエクのスタンデイング•ウーマンの作品は圧巻の大きさと今にも動きだしそうな程に再現されたお婆さんの作品です今まで想像していた芸術•美術とは違う、まさに現代アートです。まだまだここには驚くような作品がたくさん展示していますたまには”芸術”に触れて美的センスを磨いてみませんか?

         DSC04917_convert_20111125015433.jpg
 また常設展示のほか、期間限定の企画展があります。今は米国アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した 加藤久仁生展が開かれています。これが彼の作品”つみきのいえ”です
 すべてスケッチブックにえんぴつのみで書かれた作品ですよとにかく凄いの一言ですどうしたらこんな絵が描けるのだろうかと…
 さらにこの作品を映像化したのを上映しています13分弱の短い作品ですが、なんとも言えない心情になります 
 展示場にはこの作品を作るまでのデッサン画や小さい頃から描いていたスケッチブックなども多数あります。ホント素晴らしいです


 そしてナントこの日、ここで結婚式があったんです
 ちょうどリハーサルのところを遠くから見学できたんですアナ•ラウラ•アエラズさんの作品の前で愛を誓っていました美術館で結婚式って、くう〜 しかも新郎イケメン花嫁さん超美人でも写真を撮ろうとしたら関係者に静止されました外にはNHKの取材車があったので、ひょっとして有名人?だったかもと思いつつ、館内のカフェでコーヒーを飲んで帰ろうかと思ったら…
              DSC04920_convert_20111125015352.jpg
 披露宴会場の準備してました 案の定カフェはクローズ、でもこのカフェは通り沿いが全面ガラス張りで床には赤で花の絵が描かれていて素敵でした
              DSC04921_convert_20111125015557.jpg
 真ん中にはなんとウエディングケーキが一番高く飾られているのはなんか2人で作った感じい〜 やるな新郎と思いつつ、いつの日か自分もこんな場所で…って帰路に着くのでした


 来月から休日はETC付き車は高速道路無料となるので是非八戸経由で行かれてみてはいかがでしょうか?
DSC04919_convert_20111125015225.jpg
 僕に会いにきてね
 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/46-3a6b42d3
