 
今回で何回目かになる 


< 能代吊るし飾り展 > に行って来た~ (下條アトム風)


何年か前から能代市文化会館で開催されてるんだけど




今年は市内連携事業? って事で




商店街各所でも色々な催し物が行われた



どうもこんにちわ






股間の吊るし飾りが、本当にお飾りになるつつあるモノです (泣)






街中展示会開いてもイイですか? (露)



まずは、能代市の有形文化財 < 旧料亭 金勇 >


P1120284.jpg


オレはこの風景を見ると涙がでる・・・アノ栄光よ何処っていう・・・

二階の大広間からの灯り

漏れ聞こえる宴席の笑い声、まさに能代の象徴だった

オレが一番好きだった部屋は、一階の一番奥の部屋だったかな~


室内では

武田京子さんの < キルトパッチワーク展 > が開催されてた

あまりに来場してた人達の平均年齢が高すぎて

なんか恥ずかしくて早々に退散・・・


次に能代市文化会館へ



このイベントのメインとも言える 

< 能代吊るし飾り展 > が開催されてた

20130308145259467.jpg


たださ・・・やっぱり平均年齢高い・・・

入場まえで退散っていうね・・・泣   上は去年の画像です



次に、能代逸品会仲間 < 平山はかり店 > にGO!



名前は知らないけど、実はコレすごくイイと思った! 

来年の < 能代街灯り > とかコレ使ってもイイんじゃない?

P1120272.jpg


その位イイ感じがした、他にも色々あって~



オレの大好きなイラストレーター 

< あかつきれんと > 氏のデザインイラストはがき

P1120274.jpg


石鹸に絵を書いたヤツ、どこで作ってんだろう?


聞きたかったけど、次から次へとお客さんが入ってくるんで無理だった



さらに、< 手芸の大阪屋 > へGO!
P1120281.jpg

店長・工藤でブヒサイン♪ 


エコクラフトでなんか作ってた


次に < 夢工房咲く咲く > へGO!



ここで疲れたんでコーヒーでもと思い来たんだけど

満員・・・


相変わらずのイキテルクオリティっていうね・・・



とは言え色々売ってたんで物色していると


< しょっつる > が売ってた♪
P1120276.jpg


なんでも特殊な しょっつる らしく見てみると


< さわもだし > っていう しょっつる だった

若干心惹かれたが、まあ家にあるしな・・・パス


ここで発見!
P1120277.jpg

< しょっつるあたりめ > これは美味そう!


525円だったけど買ってみた


いや~コレは美味い!


塩味の中にしっかりと しょっつる の味が入ってる!

お世辞無しで美味いと思った! まさに酒がすすむ君♪


で・・・ここで商売人の魂発動!



生産者は誰? っていうヤツ



なんと! < 八森よめこ漁業 >

しかも、代表者が 山本瞳! フェイスブック仲間なんだけどさ

実は以前一緒に研修とか受けた事ありまして




遂に、自家販売まで漕ぎ着けた? ヤルな~♪



個人的な感想だけど


この < しょっつるあたりめ > 化けそうな気がする・・・

当店もご協力させてください m(_ _)m


なんせ他にない発想なのよね、イケる気がする!  

P1120230.jpg

最後に吾作ラーメン食べてフィニッシュ! 完
























スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/372-03aabb73
