 あの街この街、今回は弘前市を街歩き。
 ちょうど『弘前エレクトリカルファンタジー』が開かれてました。
    DSC01374_convert_20131204011715.jpg
 弘前市役所周辺、観光館前です。

    DSC01375_convert_20131204011809.jpg
 量的にはそんなんでもないけど澄んだ冬の空にキレイに灯ってます。

    DSC01378_convert_20131204012309.jpg
 観光館裏にある旧市立図書館。弘前にはこのような洋館が多数現存しています。
 洋館だけを集めたミニチュアも展示してます。

    DSC01380_convert_20131204012406.jpg
 さらに青森銀行記念館。なんか大正ロマンを感じさせる豪華な建物です。

    DSC01384_convert_20131204012519.jpg
 少し離れたとこにあります弘前昇天教会。

    DSC01382_convert_20131204011950.jpg
 中三弘前店の横にあります蓬莱広場。こちらも素敵にイルミネーションが灯されてます。

    DSC01381_convert_20131204011901.jpg
 土手町商店街界隈も時代の流れで昔ほど繁栄してないように見えるけど、個性あるお店が点在していて、今度ゆっくり見て回りたいと。
 畠町商店街との違いは飲食店と雑貨屋さんの少なさかな〜
 最近できたばかりのマンションも数棟あって、羨ましい限り。
 我々が目指している街中の人口増加にはうってつけ。住んでいる人達もいいでしょうね。

    DSC01388_convert_20131205012340.jpg
 ついでに弘前公園にも。弘前城もライトアップされてました。
 GWには花見客で溢れているのにこの時期は閑散。かえってじっくり公園を堪能できるかも。
 でも広すぎるから1日かけないと。能代公園もなんとかならないかな〜

    DSC01394_convert_20131205024754.jpg
 追手門。こちらもいい感じでライトアップされています。

    DSC01393_convert_20131204012044.jpg
 追手門から観光館を見るとまた素敵な感じに。

 今回はさらっと見て回りましたが、まだまだライトアップされているとこがたくさんあるそうです。
 確かに洋館などオシャレな建物があるのが強みですが、能代も全市あげて協力してやれば県外からたくさんお客さんがきてくれるだろうに。駅前だけじゃね。

 とりあえず今月下旬には畠町のとある場所にイルミネーションが灯りますので御期待下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/353-5b5dc6b4
