 先日黒石方面に行った帰りに寄った平川市館田温泉です。

    DSC00727_convert_20131116153115.jpg
 当初は別の温泉に向かっていたのに信号待ちで止まった先に煌々と灯っていた温泉があり、時間もなかったので試しに入った館田(たちた)温泉です。

    DSC00731_convert_20131116153421.jpg
 地元民に愛される温泉。歴史は古いようですが、館内もキレイで脱衣所は結構広いです。

    DSC00733_convert_20131116153539.jpg
 内湯が一つ。泉質はナトリウム塩化物泉。源泉加水かけ流しのようで、とにかく熱い。きっと加水していても45℃はあったと思いますが、熱湯CMの罰ゲームで受けるようなリアクションになってしまいます(笑)
 仲良くなったおっちゃんは まだ今日っけぬりほうだ って。え”〜ありえない。
 さすが毎日、日によっては2回も通ってるだけあって凄い。

 しかも朝5時から営業していて、7時頃には満員御礼で入れない事もあるとか…
 恐るべし青森県民。

    DSC00730_convert_20131116153302.jpg
 てなわけで、露天風呂はちょうどよい湯加減。
 ちなみにおっちゃんに許可もらって撮影。

 ここ館田温泉は近くにある大坊温泉、松崎温泉、柏木温泉と同じ泉脈?のようで、それでも各施設とも微妙に違う為、近所の方々は自分専用の温泉を選んでいるそうだ。
 なのでおっちゃんの奥さんは別で松崎温泉に通っているんだって。おもろい。

 そんなこんなんで、たまたま見つけて寄った館田温泉、なかなかよろしゅうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/348-f626d241
