 一昨日東町の粋さんで開かれた『旅カフェ』に参加してきました。
 秋田白神コミュニケーションセンター主催。
 数百m先では天使の歌声が披露されている中、『森林セラピー』について学んできました。

    DSC01341_convert_20131115153219.jpg
 講師は能代市出身の越後康一さん53歳。現在は住友林業に勤める傍ら、認定セラピストであり白神山岳ガイドの資格を持つ方です。
 後で知った事ですがうちとかなり遠いけど親戚だとか。でいずれは能代に帰ってきて活動したいと…
 
 森林浴は薬や手術に頼らない方法で、森に身を委ね心身の健康の維持や心の病を治すものです。

 適切なプログラムのもとで行えば、ストレスを軽減させ、NK細胞←ガンを抑制する細胞や免疫力を高め、やる気や活力を回復させる事ができ、現に医学•科学的にも実証されているのだとか。

 私達の身近には風の松原や秋田白神がありそこは森林浴ができる素晴らしい『森』があるんだと。

 心の病んでいる方は益々増えているこのご時世。この分野はまさにこれからなんだと、そしてそんな場所がこの能代やその周辺にもあることはまさに強みだと思いました。

    DSC01342_convert_20131115153256.jpg
 お食事を共しながら堅苦しくないセミナーとして今回で2回目、粋さんのお料理。

    DSC01340_convert_20131115152359.jpg
 松陽高校の山崎生徒会長も参加。桧山茶を使った紅茶を開発中でそのプレゼンもちょこっと。
 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/347-37f1a84c
