 11月10日 畠町振興組合×やらねすか☆48プロジェクト ノルディックウォーキングが開催されました。
 今回は前回の”日吉神社御神幸祭絵図と解く”から繋がるイベントとして、実際の御神幸祭の御神輿ルートをノルディクウォーキングで行こうと計画されました。また大自然の風の松原も歩き、鍋っこまでしようとしましたが、当日はあいにくの荒天にて会場をアリナスに移しとりあえず敢行。

    DSC01331_convert_20131112233702.jpg
 この競技、アリナスさんでも前例がないと言われ、他の方々に迷惑かけないようにならと了承してもらいました。
 今回は白神ノルディックウォーキング倶楽部の佐々木会長さんとインストラクターの矢澤さんからの手ほどきを受け、まずはストレッチから。

 早くも参加者からは、イテテ、イテテと(笑)
 普段使わない筋肉を伸ばしますからね。

    DSC01333_convert_20131112233758.jpg
 2階のランニングコースに場所を移していざウォーキング。
 およそ1時間、5キロ近く歩きました。中にはバカみたいに歩く人も(^^;

 実際リハビリとして病院でも使われはじめてるのだとか。

 このノルディックウォーキングは通常のウォーキングと違って上半身も鍛えられ、姿勢もよくなるし、ダイエット効果も抜群。またみんなで歩く事で楽しさが倍増します。

    DSC01335_convert_20131112233845.jpg
 約1名は見学&お風呂の為集合写真に間に合わず。
 この後は畠町NC会館で美松さんのきりたんぽ鍋を嗜んでミニワークショップも。

 今回は残念ながら外で歩けなかったですが、室内での体験を次回に生かせればと。
 ノルディックウォーキングをしながら街歩き&観光といろいろ可能性を感じる事ができました。

 みなさんも是非一度は体験してみて下さい。

 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/346-ab62dd94
