    
 22日畠町新拠点の講座「スポーツサイクリング」に参加してきました。
 絶好の天気の中、市民プラザに集合。説明を受けたあと10時に出発。
 今回はスタッフも含め総勢20名でのサイクリングです。

    DSC01116_convert_20130923104025.jpg
 中川原河川敷をひた走ります。米代川沿いの堤防は整備されている為走りやすいです。
 奥は白神山地。

    DSC01118_convert_20130923015050.jpg 
 ちょうど先週の豪雨では写真の木までがすっぽり水に埋まるほど水かさが増したそうです。
 今日はこんな穏やかなのに、ホント災害は恐ろしいものだと感じながら…

    DSC01121_convert_20130923015003.jpg
 とにかく気持ちいいの一言。青い空と黄金のじゅうたん。なんて幸せなんだと感じた瞬間。
 所々コンバインで稲刈りも始まっていました。秋だね〜

    DSC01124_convert_20130923015329.jpg
 途中細かく休憩を取りながらようやく毘沙門の森に到着。15キロ?以上は走ってきたと。
 個人的にも初の毘沙門の森。BBQ場も整備されてます。
 残念ながら広場やテニスコートは荒地に。整備されているのはごく一部分。残念!!

    DSC01123_convert_20130923015242.jpg
 お昼ご飯。カレーライスに豚軟骨。焼肉に焼きそばと豪華メニュー。
 青空の下、みんなでいただくご飯は美味しいです。

    DSC01128_convert_20130923104111.jpg
 昼食後におこなわれた「ママチャリスラロームゲーム」で見事1位をget
 豪華景品もいただきました。サイクリンググローブ。
 てことはこれからも…この機に自転車買えって言われました((笑)
 これ以上趣味が増えすぎると体がもたないのでやめときます…

    DSC01127_convert_20130923015501.jpg
 本格派の方々。すげ~連発。10万円もする自転車達。くぅ~
 言っておきますが、ここまでしなくても参加できますし、初心者の方々にペース合わせてくれますから大丈夫ですヨ。ちなみに静岡県まで走ったという若者も。どんだけ好きなのや〜って。
 サイクリングチーム作りたいと言ってたかたもいましたよ。
 やらねすか☆48サイクリングチーム… やっぱりやめときます(笑)

 毘沙門の森を14時スタート、帰路につきます。
 16時30分。無事スタート地点に戻ってきました。
 代表の挨拶があって、解散。
 来月13日はきみまち公園まで。お昼はお弁当ととん汁だそうです。
 今回は女性も5名参加。こんなに長く乗るとは思っていなかったらしく、次の日はきっと筋肉痛だろうな。
 
 日中にサイクリングなんてまずしないので、車で通る車窓とはまた違った見え方もあるし、こんなとこに裏道があったとか、神社があるとか様々な発見があります。田舎ならではの”エコ”な贅沢な遊びなのかもしれません。
 是非来月、参加してみてはいかがでしょうか?
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/336-5c9e8b29
