9月13日、14日 畠町通りをメイン会場に第26回おなごりフェスティバルが開催されました。
今年はお祭り、七夕、花火とどの日も好天に恵まれ、締めの"名残”の一日となりました。
こんな年は滅多にないかと思われます。

    
オープニングの挨拶に立つ”殿”。終わる頃には完全に酔っぱらいの○○さん。
そこが秋田県人らしくていいね。

    DSC01063_convert_20130916011525.jpg
今年初参加の酒田大獅子。来能ありがとうございます。
失礼だがこう見るとやはり能代の七夕は凄いと感じる…

    DSC01071_convert_20130916013727.jpg
秋田の竿燈。ここで殿がサプライズであげたら盛り上がったのに、なんて。

    DSC01074_convert_20130916005444.jpg
木藤ちゃん、吾作のラーメンですよ。いや提灯です。
味があっていいね。

でもここからイナバウアー的にしなってからの〜
    DSC01076_convert_20130916005124.jpg
バキッ ずど〜ん
木藤ちゃんラーメンが… じゃなくて提灯がぁぁぁ
でもちゃんと復活してましたヨ。

    DSC01066_convert_20130916015329.jpg
能代が誇る伝統の七夕。一中若。やっぱりいいね〜
鯱上げの方達、しゃがんでくれよ〜って思っている人いっぱいいたはず。
写真撮る人もいるんだから気使ってくれよと。

    DSC01068_convert_20130916005838.jpg
一中若、二中若合同で太鼓の揃い打ち。
ていうかこっちじゃなくて本部にケツ向けていいのでしょうか?反対じゃね?
それに太鼓の打ち方なってない子がいたね〜肘あげろってツッコミいれたぐらいにして…
美由紀姉さんの七夕ばやし講座のDVD買ってしっかり覚えなさい(笑)
太鼓で出演している某○○より迫力ある叩きしている子もいて、感心、感心。

    DSC01088_convert_20130916004556.jpg
やっぱりおなごりといえば青森ねぶた。
すごい迫力。これでも中サイズ?抜群の存在感。

    DSC01082_convert_20130916004937.jpg
後ろはこんな感じ。

    DSC01086_convert_20130916004719.jpg
でもMVPはお囃子の太鼓を叩いていたオジさん達。
すごいエネルギッシュで、ずーと叩き続けてました。
この人達のお囃子がないと跳人が活きるきませんからね。

毎年これでやめる、これでやめると言われ続けて26年目。
今年はどれだけの人達を喜ばせてくれたでしょうか?

年に一度の大大大イベントも終了。これで夏も終わり、そろそろ秋風が吹いてくることでしょう。
そして来年は?の話し。

とりあえずボランティアの方も実行委員会の方々も大変お疲れさまでした。



Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/332-406e0409
