 久しぶりのふるさと再発見シリーズです。
 今回は檜山。霧山天神宮です。
    DSC00870_convert_20130908004808.jpg

 檜山中心部から多宝院の方に向かうと左手に写真のような階段があります。
 結構急勾配の階段で、段数もあるので登れる自信がない方はお止めになった方がいいかと。
 アニメの世界のような雰囲気あります。

    DSC00871_convert_20130908004302.jpg

 拝殿です。ちょっと小さいですが味があります。
 天神様の菅原道真公を祀っているとか。
 ただ敷地内は雑草だらけできっちり整備されているとは言えません。残念。

    DSC00873_convert_20130908004348.jpg

 ついでに檜山城跡に。勾配のある坂を登っていきます。
 眼下には能代平野が一望。敵から攻められても見れるようになってんだなって。
 ガイドさんに聞けばいろいろわかるんでしょうけど。

 幼稚園生の頃親に連れらて来た事があったそうだが、勿論記憶なし。
 ここも全然整備されていないので残念。

 市もなかなかここまで手が回らないのでしょうね。
 市民のボランティアでなんとかしたいと…
 整備してノルディックウォーキングのコースにもしたいくらい。

    DSC00874_convert_20130908004449.jpg

 ついでに県指定有形文化財の浄明寺の山門。
 資料によると寛永11年建立。薬医門という種類の門で、切妻型という貴重なものだそうです。

 知らない場所、知らない文化財も結構ありますので、たまには休みの日は歴史探訪してみましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/329-cd49dbeb
