 大曲市内を散策した後、ちょっと数キロ走って美郷町六郷へ
 湧き水の街です
  DSC04902_convert_20111111235031.jpg
 この写真は有名なニテコ清水の湧いているとこです。左には名水庵というレストラン、奥には売店や産直コーナーの湧子ちゃんがあります。 湧き水は美味しいというかまあカルキ臭くないので飲みやすい感じ
 ちなみにこちらのニテコ清水は明治天皇御巡幸の際に差し上げた「御膳水」という由緒ある清水だそうです。畠町にも御膳水があるんですが…


 また近くの”湧太郎”という観光拠点にも立ち寄った際に案内所の方に聞いてみたとこ、今頃はあまり湧き水は出なで枯れている所もあるとの事、山の雪解けが始まった5月頃からあちこちで湧いてくるのだそうですよ。
 写真_convert_20111113134121
 お土産はニテコサイダーりんご味(前の写真の右の建物で製造しています)と市内の亀太郎というお菓子屋さんから買った”もなっきい”です。他にもお菓子は買ったのですが、帰ってくるまでいただいちゃいました釜上げシューは頼んでからカスタードを入れてくれますので、外はサクサクで美味しかったですよ。

 六郷には清水の他、佐竹氏が積極的に誘致したとされ文化財に指定されているお寺がいくつも点在していて、マニアには必見です 歴史と文化を感じさせる街六郷、もっとゆっくりと散策してみたいとこでした
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/32-fe2c6bdd
