2011.11.12 県南リポート
 先日大仙市大曲へ行ってきましたちょうど大曲商工会議所、仙北商工会の方とお話する機会がありましたのでいろいろと聞いてきました
 行った日はちょうど花火も上がってまして、さすが大曲と感動
被災者を元気にしようと招待したのだそうです

 全国花火競技大会当日、またその前後はそれはそれは目まぐるしい忙しさだそうで、栄養ドリンク何本も飲んで乗り越えたそうです裏話を聞くとホント頭が下がります

 また今年1月2月の雪はとてつもなく凄かったと…同じ県内であっても自分はそんな雪かきしてなかったので申し訳なくて
 もう朝、昼、夕方、そして深夜と雪かきばかりだったとの事。それでも追いつかないそうです
 我が商店街は融雪歩道の整備を要請してしてますが、県南の豪雪の話を聞くと、ちょっと贅沢な気もして、ままなりませんでした
DSC04901_convert_20111111234830.jpg
 こちらの写真はちょうど駅前にある商店街です。大曲もジョイフルシティが閉店となって落ち込みはあるようですが、こちらの商店街の中にはとてもオシャレ過ぎるほどのお店が点在。近くにある病院が新築になる予定?なんかの関係でしょうか、区画整理みたいな感じでお店が新しくなってきているようです
 飲食街も新しいオシャレなお店がどんどんオープンしてました
DSC04900_convert_20111111234941.jpg
 とは言えこのような昔ながらのおもむきのある建物、お店もまだまだあります。駅から市役所方面まで各商店街が一直線になっているんです
 日曜日だったのでシャッターが降りている店もありましたが、きっと平日は賑わっているんでしょう
 時間があればじっくり歩いてみたい商店街だと素直に思いましたし、これからこの街にはもっともっと変わってきそうな勢いや力を感じました
 個人的にミルクハウスで花火パフェを絶対食べに来ようと決意した次第です
 能代も負けてられません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/31-44a7a34e
