 先日、あきた白神山地二ッ森へ登山に行ってきたレポします。
    DSC00776_convert_20130705113304.jpg

 まずはぶなっこランドにあります白神山地の案内所?入山申請するところ。
 奥の霧のかかっているところまで行きます。
 ここから車で35分位さらに登っていきます。

    DSC00816_convert_20130708022241.jpg

 終着点であり登山口。
 ここがまさに青秋林道工事がストップしたところ。
 青森県側と通す通さないドラマがあった場所でもあります。

    DSC00815_convert_20130706005531.jpg

 ここがスタート地点の二ッ森登山入口となります。
 生態系を崩すのでしっかり足の泥などを落としてから入らないといけません。

    DSC00782_convert_20130706004757.jpg

 一列に並んで登っていくくらいの狭さ。しっかり整備されていると思っていましたが、コースは自然そのもの。足元に注意して登っていかないといけません。

    DSC00778_convert_20130706004239.jpg

 途中にある県境版です。

    DSC00779_convert_20130706004415.jpg

 さらに上がって行くと日陰には雪渓がところどころにまだあります。

    DSC00781_convert_20130706004528.jpg

 ぶな林をどんどん進んでいきますと背丈ほどまで伸びる笹が…。景観の為切ったりしたいそうですが、世界遺産地域の為切ったりできないそうです。
 熊なども潜んでいることもあるとか。

    DSC00792_convert_20130706005403.jpg

 山頂到達〜。登山口からおよそ40分くらい。もっと広いスペースかと思いきやこんな感じ。
 ここでお弁当タイム。やっぱり頂上で食べるのは美味しいですよ。
 もちろんゴミなどはちゃんと持ち帰り。最低限のマナーです。

    DSC00806_convert_20130706005841.jpg

 青森岩木山もごらんの通り見えます。

    DSC00801_convert_20130706010330.jpg

 日本海も一望。

    DSC00797_convert_20130706010237.jpg

こちらは能代市内。

    DSC00798_convert_20130706010150.jpg

 他の白神の山々。
 写真では伝えられない感動があります。こんな自然の中ではホント人間一人って小さいものだと… 続
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/303-7fd46d4d
