    

 今回は八峰町にあります『白瀑神社』(しらたき)です。
 国道101号線から右折(看板あり)数百mたらずで神社があります。
 もっと奥地に行くのかと思いきや意外に近かった…

    DSC00771_convert_20130627011036.jpg

 鳥居の手前右手にはなんちゃらセンターみたいな建物があり、ここに駐車。この白瀑神社は白神山地、留山登山の登り口があるところで案内板もあります。ただし留山はガイドが必要な山だとか。 

 階段を登ると荘厳な本殿がお目見え。なかなかの造り。

    DSC00770_convert_20130627010838.jpg

 亀が飾られています。やはり旧八森なので海の神様?なのかな!
 御神体はなんでしょうかね〜また何の御利益があるかわからなかったがといあえずお参り。

    DSC00773_convert_20130627011133.jpg

 本殿左横すぐにはこの神社の名称 白瀑 があります。
 滝の上には手彫りの不動尊が祀られているとか。
 なかなか風光明媚な感じで癒されますよ。
 8月1日には例祭が行われ、御輿が滝壺へと担がれていきます。このような例祭は全国でもここだけとか。
 生で見てみたいものです。

    DSC00775_convert_20130627011233.jpg

 その為のなのか、脱衣所もありました。たまに滝修行される方もいるそうです。しかも冬に。
 
 とてもマイナスイオンがある神社ですので是非参拝してみて下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/301-326dd9e0
