 本日能代山本の3市町で大規模な総合防災訓練が行われました。
 畠町通りでも一部通行止めにし、救助訓練が行われました。

 11時57分 日本海中部地震から30年。

 自分は小学生。校庭に避難し、ちょうどお昼とあってパンと牛乳、バナナを食べた記憶があります。
 幸いケガ人も出なくて良かったのですが、本当はその日八森海岸に遠足に行く予定だったんです。
 バス会社のミスで遠足の日程が替わったのでした。
 もし遠足に行ってたら、津波の被害にあっていたかもしれなかったのです。

 当時男鹿の海岸で同じ小学生だった合川南小学校の被害に遭った方々が本当に残念でなりません。

 二度と津波の被害に遭わない為にも日頃からの防災意識を高めておかなければなりませんね。

 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/283-54c33224
