    

 先日秋田市で用事を済ませた帰り、エリアなかいちに立ち寄りました。
 まぁ時間もなかったのでゆっくり見てこれなかったですが、ちょうどイルミネーションが光輝いていました。

 とっても良い雰囲気でした。

 この日秋田県立美術館でスタジオジブリの作品展が行われた最週末とあってもの凄い人だったようです。

 写真左には"あう"と言う文化施設があり、休日でも学生さん達が勉強していましたね。
 ちょっとこんなオシャレなところで勉強なんて…さすが秋田市。

    DSC00501_convert_20130208013010.jpg

 また冬の秋田の雪祭りみたいなイベントをやっていたようで、湯沢の犬っこ祭りの雪像がありました。

    DSC00502_convert_20130208013107.jpg

 さらに横手のかまくらも。なんか幻想的な世界でした。

 紆余曲折を経てこのエリアなかいちが誕生しました。
 街中にこんな施設があるのはうらやましい限り。能代でもと…欲を出してはいけませんね。

 ただこの施設のオープンによってどのくらいの経済効果があったのか知りたいとこ。
 時間があれば周辺商店でのリサーチを敢行いたします。
 また徐々に美術館にも作品が展示されてくると思いますのでその鑑賞はまたの機会に。


 そうそう、フードコートのとこで、韓国ドラマのアイリスの撮影で来ている監督さんとそのスタッフを目撃。
 ちょうどお隣のキャッスルホテルに宿泊していたんででしょうね~
 
 個人的には興味ないんですが、この撮影のために県からの相当の税金が使われたとか!?
 なんとも言えない感情です。 その前に竹島かえせ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/256-f2aaff8e
