 本県のデスティネーション(DC)を盛り上げようとSLが東能代駅と秋田駅を1往復。20日、21日の両日、東能代駅には大勢の人で溢れていました。

    DSC00340_convert_20121030002604.jpg

 構内に入っての撮影。生SLの迫力に圧倒されました。
 最先端の技術を施した新幹線なども確かにすごいですが、かつて日本の象徴でもあったSLはまたとても新鮮だったし、停車中に聞こえてくるはちきれんばかりの蒸気の鼓動に大変興奮しましたね。

    DSC00345_convert_20121030002740.jpg

 駅構内をはじめ、沿線にも多くのカメラマンがいました。かつてこのSL自体が数十年前にこの線路を走っていたとあって感慨深い気持ちになりましたね。
 皆このSLの魅力にはまる気持ちがわかったような気がします。
 おそらく走ってゆく姿を生で見る事はないでしょうからとてもいい経験になりました(泣)

    DSC00351_convert_20121030002840.jpg

 同日東能代駅横の広場では屋台村が設営され、イベントを盛り上げていました。

    DSC00353_convert_20121030002944.jpg

 また会場内にはミニSLもあり大人から子供まで楽しんで乗っていました。 
 ちゃんと石炭を燃やして走っていました。ミニとはいえ本格的。JRのみなさんお疲れさまでした。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/226-9a4e0372
