    

 10月7日•8日商工会議所にて南元町のステンレス工芸者の田村康夫氏の個展が開かれ、見学しに行ってきました。
 個人的にステンレスのアクセサリーを使っている私にとって大変興味がありました。
 また母校である能代第二中学校にあります時計台もまた田村氏による作品でもあり、数々の作品展にて権威ある賞を受賞されているその作品を是非みたいと思った次第であります。

    DSC00304_convert_20121023220541.jpg

 こちらの作品は ”目” をイメージしているようです。何を訴えているのか、想像がかき立てられます。

    DSC00303_convert_20121023220445.jpg

 パリ国際サロン展に出展した『I LOVE YOU』という作品です。見てご覧のようにカタツムリですね。
 作品の中にあります石は、なんとそこらに落ちてる石だそうです(驚)勿論ちゃんと磨いて光沢が出てるのだけで、中々納得のいく石に出会わないそうですよ。

    DSC00302_convert_20121023220351.jpg

 個人的に一番気に入った作品です。
 ステンレス版は折り曲げる事が出来ないので、角を出すには張り合わせ溶接するんだそうです。でもその溶接した部分を見せないように加工するのが大変難しいそうです。

 どの作品も普段の仕事の合間をみて製作している為、完成させるまで相当の時間がかかっているそうです。
 展示した作品は今まで何十年もかけた力作ばかり、田村氏の長年の結晶です。

 街中にもこんな方がいるんですよ。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/224-93222302
