 久しぶりの湯けむり紀行です。
 今回は秋田市新屋地区にあります”福祉健康新屋温泉”です。
 住宅街の中にあります。

    

 ここの経営者は木材会社もやってるとあって樹齢200年近いヒバ材をふんだんに使った建物です。というか全部”木”。施設に入ると早くも木の香りが漂ってきます。もうそれだけで森林浴ができますよ。

    DSC00274_convert_20121018002934.jpg

 建物の開放感がすごく、純木造建築の美しさが見えます。
 人気の施設とあって人がたくさん。
 浴場ももちろん全て木が使われています。
 
 メインの温泉はというと全国でも貴重なヨードを含んでいる含ヨウ素ー強食塩泉。
 こちらの温泉は長年ボーリングによって掘り当てたロマン溢れる温泉です。
 お湯の効能といい、建物といい存分に癒される温泉です。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/223-d53dbe4e
