 8月6日は鯱流し。昨夜本御殿から鯱をおろし台車にセッティング。焼御殿の殿様も見えますね。
 再び自町内を回り、四若集合場所へと向かいます

    

 川に到着し、順次鯱を筏に載せ、点火係が舟に乗り込みます。
 
    DSC00197_convert_20120817005742.jpg

 舟に揺られながら岸の方をパシリ
 岸では川に鯱が並ぶ間、若者達がここぞとばかりに大騒ぎしてます。これがまた役七夕の良いところ

    DSC00198_convert_20120817005603.jpg

 水面に映る揺れる光がなんとも言えません。
 点火を待つ間、昨年秋からすすめてきたこの七夕製作を思い浮かべ、あと数分で燃え尽きる鯱を愛おしく見つめてました(泣)

 午後8時、上若点火と同時に加勢三若が点火となるはずが…
 たいまつに火を入れて待つも8時過ぎても上若点火せず

 たいまつの種火も消えはじめ超焦るようやく上若が点火し、いざ点けようとも今度は畠若船が筏から遠く流されてしまいます(この日の水面はかなりの強風)
 畠新若、東若と燃えているのに… パニックの中ようやく点火

    DSC00206_convert_20120817005922.jpg

 勢いよく燃えはじめます。ここでシークレットで仕掛けた花火も燃えましたよ(笑)

    DSC00207_convert_20120817005833.jpg

 無事に焼け落ちました。
 長かったようで短かった俺達の夏もとうとう終わり…

 この後岸に帰ると点火の事でいろいろ言われましたが良くやったと仲間達と握手、この時ばかりはさすがにうるる みんなで今までの健闘を讃え合いました。

 何もなくなった台車と共に ”流しのお囃子” で解散場所へと向かいます。

 そして無事 解 散
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/197-72e58146
