 8月5日 伝統の能代役七夕が開催されました。
 今年は上町組。 大丁(運行の一切を取り仕切る)は上若、以下畠若、畠新若、東若が加勢し四若で運行。
 めちゃくちゃ暑い中、まずは各町内を回ります。

    

 当若も14:15〜畠町町内を回り、軽く食事の後、塚本筆頭若長による出陣式にて ”畠若いざ出陣” の号令により、四若の集合場所へと向かいます。

 上町スタートし→市役所→畠町→中和通り→樽子山→駅前(大休止)→東町→金子の坂上がり→畠町→上町 と巡ります。

    DSC00174_convert_20120816014239.jpg

 東若の灯籠。

    DSC00176_convert_20120816014345.jpg

 畠新若の灯籠。鯱の雲の部分が左右非対象になっています。

    DSC00177_convert_20120816014600.jpg

 大丁を務める上若の灯籠。

    DSC00178_convert_20120816014717.jpg

 不夜城と言われるように、夜になるとまた違った雰囲気になります。ある意味芸術性ありますよね〜

 無事運行が終わり、解散式が秋田銀行前交差点でおこなわれ、各町内に戻り灯籠解体後、明日の準備にとりかかります。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/196-33a232eb
