 紙貼り作業も順調にすすみ、もう少しで4つの隅御殿•前後御殿が完成しそうな中、とりあえず紙貼りができた御殿に下書き作業をはじめました。

    DSC05220_convert_20120624004547.jpg

 本来なら型紙を使って下書きしていくんですが、我が町内の画伯はフリーハンドで描いていくんですね〜ワイルドだろ〜と言わんばかりに

    DSC05221_convert_20120624004629.jpg

 さらに早速石垣部分のロウ描きもはじめましたよ〜まずは簡単な部分から(笑)

    DSC05222_convert_20120624004722.jpg

 さらにさらにこちらは焼御殿です。メインの鯱を載せる台ですね。町内によっては鯱を載せるのと鯱流しで燃やす台と2つあるんですが、我が町内では今回は焼御殿のみ。畠若屈指の大工さんが現在宮城県で被災地復興住宅建設の仕事をしている中、休みを取って駆けつけ製作してくれました。
 こちらも紙貼りをして仕上げたいと思います。
 うちの紙貼り職人さんなら1日で ”でかす” って張り切ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/172-26b2e2ac
