 友人から生じゅんさいをいただきました。今シーズン初です。
    
    DSC05211_convert_20120605002828.jpg

 このじゅんさい、収穫の際はすべて沼に舟を浮かべ人の手で一つ一つ獲っていくとあってかなりの手間がかかるんだそうです。ですのでけっして安いものではないんです。ちなみに三種町は全国一の産地です。
 おそらく東京の料理店ではこんなには出されないんでしょうね〜

 今回は湯がいて生姜醤油でいただきました初物とあって美味しかったです。
 三種町では酢みそでもいただくそうですよ。明日はじゅんさい鍋でもしようかな〜

 ここで豆知識生を冷凍する際はお砂糖をひとつまみ入れるとじゅんさいのトゥルトゥル感が損なわれないんですよ。
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/165-37385543
