   DSC05074_convert_20120220234618.jpg
 今年は雪が多いですが、スキー場にとっては十分すぎる雪。さて今回は花輪スキー場に行ってきました当初は大鰐スキー場に行く予定でしたが、大雪警報が出ていたので
 花輪スキー場ってかなりマニアックなスキー場ですよね。国体やインターハイが開催される場とあって競技向けのバーンがありますし、アルパスという施設がこれまた立派完全能代のアリナスと似ている感じです。
 天気は突然吹雪いたりもしましたがこの時期にしては良かったですが、2時間滑ったらもうバテバテでした
 それにしてもスキー人口が減少しているとあって利用者はやはり少ないです
 それでも地元のスポ少なのか小•中学生がアルペン競技の格好して練習していましたし、2〜3才の子供達がフツーに滑っているんですから、さすがウインタースポーツが盛んなところだなと思いました。能代は競技している子供達はいませんからね。っていうか街中に山がないですからね、そこは同じ雪国にあっても違いますね。

   DSC05077_convert_20120220234655.jpg

 こちらは正面のゲレンデです。右のはジャンプ台、オリンピック選手が使うジャンプ台とあってとても立派ですし、さらに右の方にはクロスカントリー専用コースもあります。
 全体的には狭い方のスキー場ですが、このファミリーゲレンデを除けば、傾斜のあるコースは中•上級者じゃないとキツいかな。
 とにかくやっかいものの雪ですが、皆さんたまには”私をスキーに連れてって”しましょ
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/109-92ec895b
