 米粉普及委員会として普段から米粉を使ってパンを作っています
   DSC05031_convert_20120216113453.jpg

 この時期は寒さのせいでなかなかパンが膨らまないし、膨らんでも形が悪かったりと思うようなパンはできませんけど、今回作ったパンはビックリする程キレイに出来たんですよとってもハッピー
   DSC05032_convert_20120216113528.jpg

 使用するベーカリーによりますが、愛用のだと米粉100%にするとまず膨らまないので、割合は25%にしています。量的には大した事ないですが、秋田県産の米粉を使い普及につとめたいと思います(笑)ていうか”ごはん”食べろってツっこまれそうですが
 皆さんもグラタンや唐揚げにも大いに使って下さい。

 ちなみに私のこだわりパンは 米粉の他、鹿児島産のきびさとう、沖縄産のぬちマース、北海道産のスキムミルク、秋田小坂産のなたね油にメグミルクのマーガリン、フランス産の無添加のドライイースト、カスピ海ヨーグルトのホエー、アルカリイオン水を使っています。小麦粉は残念ながら国産ではなくカナダ産ですが。かなりこだわってますでしょ
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/107-33a9dd1d
