 昨日横手市のかまくら祭りのプレオープン会場に行ってきました
 能代は天気が良かったですが、秋田市を過ぎると段々荒れ模様に事故も重なって高速道路大曲IC以降は通行止め&猛吹雪で国道はs大渋滞さらに横手市手前の国道が通行止めに。迂回路をそれてふるさと村の裏道に行く作戦を試みるも、前の車が埋まり、近所の人を呼んでレスキュー
 とにかく大曲横手地方は雪•雪•雪
  DSC05057_convert_20120214124712.jpg
 これは国道沿いの家。もっと埋まっている家もたくさんありましたよこの風景を、除雪に文句を言っている能代の人達に見せたいですね〜こっちなんて序の口ですよ。
 と思いつつ、ようやく到着。本来は湯沢の犬っこ祭りに行く予定だったんですが…
 でも横手雪祭りの本番前のプレオープンしているとあって、早速会場に屋台も出店してて早速横手やきそばをいただきました。
  DSC05064_convert_20120214124855.jpg
 市内のいたるところには”かまくら”が作られていて(100基あるそうです)本場の職人が作ったのを見たのは初めて
 とにかく大きいのと、頑丈な作り。というか形がすごくいい中心は180センチの人でも立てるくらい。中は写真のようになっていて水神様を祀っています

 DSC05069_convert_20120214125105.jpg
 中心地にあるかまくら館•横手地域局周辺の会場です。この付近にもミニかまくらや雪像も作られていて幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 DSC05065_convert_20120214124949.jpg
 そして会場から突然ウオーウオーと声がなんとなまはげが登場イベント盛り上げに一役買っていました。
 東京から来た女性が”なまはげこわ〜い”って逃げ惑う姿が印象的でしたね。
DSC05066_convert_20120214133737.jpg
 かまくらの中には地元鳳中学生がボランティアで”あがってたんせ〜”って甘酒やお餅を振る舞ってくれました。豆腐カステラもいただきました。
 小さい頃から伝統行事に携わり、後世に伝えていくという彼女達の心意気に感動
 なんか純粋やね。秋田の子達はずっーとこうあって欲しいと思いました。

DSC05070_convert_20120214125140.jpg
 かまくら館の中には”ぼんでん”が展示さてていました。その大きさにビックリ。16日には大小50本近いぼんでんが飾られ、17日には神社に奉納されます。
 さて、かまくら祭り本番は15日、16日、県内外から多くのお客さんで賑わう事と思います。いつも思うんですが、県南はなんかパワーが違うような気がします。おもてなしの心なんかも能代とはかけ離れているような…もっと能代も頑張んなきゃダメですね(反省)
Secret

TrackBackURL
→http://noshirohatamachi.blog.fc2.com/tb.php/106-0e7741ec
